私、生きてます。

日々の気づきをありのままに

男を成長させる女であれ

私でこそ、大切な人を幸せに導くことができるのだ。

 

セレステジェシー」という映画を鑑賞した。

稼ぐ女と稼げぬ男が新しい恋を見つけ離婚をするまでの切ない恋愛物語。

女にとって男は大親友であり夫であった。

しかし女社長である自らの出来の良さのために男のだらしなさを許容できず、

男を手放してしまう。

男は新しい恋を見つけ男として成長していき、女はひとりぼっち。

そのとき、女は本当の愛に気づくのだった。

 

魂を見よ。

私たちは同じ人間である。

 

私たちは外見や肩書きにとらわれ、彼の本当の良さを見失いがちである。

自分は誰と一緒にいるときが居心地がよくて、

誰が本当に好きなのか。

周りの意見や世間体に振り回され、彼を愛することができない。

もっとふさわしい人がいるんじゃないか。

彼で本当にいいのか、愛することが怖い。

 

もし、

誰もが私の選択を応援し、すべてを許容してくれる世界だったら。

人間に何の優劣もなく、人間が魂だけの生き物なら。

未来には何の不安もなくて、何でもできるとしたら。

私は誰と一緒にいたい?

誰を大切にしたい?

愛したい?

 

まずは世間を克服せよ。私と貴方以外のすべてを。

貴方の大切さに気づいたら、それが愛の目覚めだ。

 

幸せは、目の前の人を愛することから生まれる。

もっともっと、と遠くばかり見ていては、

すぐそこにある幸せには気づけない。

ただひたすらにひたむきに目の前の人を愛すること、

その行為の先に幸せはある。

 

決して妥協しろと言っているわけではない。

私が安定し愛を与え続けることで、すべてが見えてくる。

愛とは依存ではない。

相手の幸せを本当に願ったとき、手放すことができるのが愛である。

それは私が本当に貴方を愛したときにだけ掴むことができる感覚。

私じゃない他の誰かと幸せになっても幸せを感じられる境地。

それが愛なのだ。

 

誰かを愛することはその人の成長に、そして私自身の幸せに直結する。

決断を恐れない。

決断した道を後悔しない。

前だけを見て貴方を愛した先に私の幸せがある。

幸せは伝染する。

常に誇り高く私の道を歩み、

目の前の貴方を愛する。

私でこそ、大切な人を幸せに導くことができるのだ。